2017年12月18日月曜日

2017年度総合教育演習「ゼミ報告会」を行いました

 「外国史」ほか担当の高津です。12月9日(土)の午後に全学共通教育センターが開講する「総合教育演習」のゼミ報告 会が行われました。2012年に始まって以来、今年で6回目となるゼミ報告会ですが、全 学共通教育センターの「年末の恒例行事」としてすっかり定着したようです。今回は12 のゼミが参加し、2教室に分かれて発表が行われました。


発表の様子

 報告者の皆さんにとって、ゼミ報告会は1年間のゼミでの活動を披露し、自分の成長を実感できる大事な機会ですよね。普段は顔を合わせない学生や教員の前で自分の研究成果を報告し、相手からの質問に対して受け答えをする・・・・これが中々難しい。頭が真っ白になってうまく話せなかった、質問に何て答えて良いか分からなかった・・・などなど、後で反省したり、悔むこともあるかもしれません。しかし、終わった後の解放感や充実感も―頑張った人ほど―大きいでしょう。報告会後の懇親会で仲間と食べるピザとお寿司は、きっといつもよりも美味しかったはずです。是非この経験を、失敗も含めて、 忘れないで下さい。

報告会終了後の懇親会

 今回、いくつかのゼミの OB・OGの方々も会場にお越し下さり、後輩たちを応援していました。今後も母校を訪れて 旧交を温める機会として欲しいです。私もこの日は高津ゼミのゼミ生、そしてゼミのOBたちと美味しい食事を楽しみましたよ。 食事を別にしても、私にとってこの報告会は、自分の専門とする西洋史学以外の研究成果を知ることのできる得難い機会です。残念ながら全ての報告を聞くことはできませ んでしたが、今回は榎ゼミの天文学、上野ゼミの日本文学、戸邉ゼミの日本史学、中川ゼミの英語教育、新正ゼミの岩石学・地質学に関する研究成果やゼミ活動の報告を、興味深くうかがいました。

 学生にも卒業生にも教員にも楽しく有意義なゼミ報告会―、来年も今年以上に盛り上がることを期待しています。そのためにも、ゼミ生の皆さん!毎回のゼミの活動を、教員と仲間との時間を、大切にして下さい。

・関連記事へのリンク
2017年度 「総合教育演習」ゼミ報告会のご案内
2016年度 総合教育演習「ゼミ報告会」を行いました
2015年度 全学共通教育センター ゼミ報告会が行われました
2014年度 全学共通教育センター ゼミ報告会レポート