2014年9月29日月曜日

2014年度2期 図書部始動!

倫理学とフランス語担当の相澤伸依です。

私は、2013年度より、東経大の図書館利用を活性化するための教職員有志の活動、別名「図書部」に参加しています。図書部では、図書館を舞台に、あらかじめ決められたお題本を読んで感想を話しあう読書会をこれまで6回開催しました。また、選書ツアーや国会図書館の見学など、本や図書館に親しむイベントも実施してきました。その図書部の活動が、今期、2014年度東京経済大学 教育改革支援制度「進一層トライアル」の対象として採択されました。大学の支援を受け、今後、図書館利用や学生の読書を様々な仕方で盛り上げていく予定です。

お申し込みは図書館2階カウンターへ。
申し込み時にお題本を差し上げますので、
これを読んで準備してくださいね。
早速、図書部のメインの活動として、この秋冬にかけて6回の読書会を企画しました。堺学長による初回を皮切りに、外部からファシリテーターを迎える回や、学内の教員が担当する回など、担当者もお題本もバラエティ豊かなラインナップとなっています。

本を読むのは楽しい。本を読んで思ったこと、考えたことを他者と話すのも楽しい。読書会を通して、本が私たちに与えてくれる喜びを共有する機会を、学生に提供したいと考えています。

図書部では、読書会の他にも、外部の図書館見学ツアー開催や図書だよりの発行を計画しています。学内ではポスターやチラシ、ネット上では twitter でお知らせをしていきますので、興味のある方はぜひチェックしてください。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!(図書部のイベントに参加できるのは、東経大の正課の学生と教職員です。)

〈関連リンク〉
図書部の活動記録(相澤の個人サイトに飛びます)
第6回読書会のレポート
第5回読書会のレポート
第4回読書会のレポート