2014年4月21日月曜日

一粒で二度おいしい語学検定のススメ

フランス語と倫理学担当の相澤です。
選択語学科目が充実している東経大。語学を学んだら、力試しをしてみませんか? 多くの言語では、語学技能の検定制度が設けられています。(私の教えるフランス語ですと、「実用フランス語技能検定試験」がそれにあたります。)語学検定を受けることで、自分の今の語学力を測ることができます。また、検定に向けて勉強をがんばる(はず)なので、実力をアップさせる機会にもなります。このような理由から、語学の教員として、多くの方に検定を受けてもらいたいと思っています。

語学学習をがんばる学生さんのために、東経大では次の二つの制度を設けています。

(1) 「資格・検定に関する科目」単位認定制度
大学が指定した語学検定等について、一定以上のスコアや級を取得すると、卒業単位として認定される制度です。毎年1月に単位認定の申請を受け付けます。申請方法等の詳細は12月にTKUポータルに掲載されます。
※該当する語学検定の種類や取得レベルによる付与単位数については「履修の手引き」をご覧下さい。
(2)  多言語検定受験料助成制度
指定された語学検定に合格すると、受験料実費を大学が払い戻してくれる制度です。詳細については国際交流課に問い合わせてください。
※TKUポータルの4月4日付けのお知らせ「2014年度 多言語検定受験料助成制度」に制度の概要が説明されています。
つまり、語学検定を受けて合格すると、単位が取れて受験料も(実質)タダになる!という一粒で二度おいしい制度なのです。これを活用しない手はない、と思いませんか? ちょうど4月から5月にかけては、多くの語学において春期検定試験の申し込み時期にあたります。検定試験を受験する方は、これらの制度をぜひ利用してください。

東経大は、がんばる学生さんを応援しています。いろんな制度を活用して、自分の力を伸ばしてほしいと思います。