2013年12月17日火曜日

スピーチコンテストとクリスマスパーティ

倫理学とフランス語担当、留学生アドバイザーの相澤です。

12月14日午後、国際交流委員会主催のスピーチコンテストと、クリスマスパーティーが開催されました。スピーチコンテストの第一部は英語を母語としない学生による英語スピーチ、第二部は留学生による日本語スピーチとなっており、私は第二部から参加しました。

堂々とスピーチしている姿も
印象的でした。
中国、韓国、ベトナムなどから来日し東経大で学ぶ学生18名が、スピーチを披露しました。皆、日本での生活から学んだことや母国との文化の違いなどを、様々な観点から発表してくれました。
どの発表も、自分の体験に基づいて語られているため、とても説得力があります。そして、日本での生活や勉学に前向きに取り組む姿勢が伝わってきて、聴いている私も勇気づけられるようでした。


スピーチコンテストに引き続いて、生協食堂で国際交流チューターが企画したクリスマスパーティーが行われました。コンテストの参加者だけでなく誰でも参加できるパーティーで、多くの学生が来場しました。


こんなに多くの方が来場!
チューターたちが飾り付けて準備はばっちり。










コンテストの表彰式が行われた後は、みんなで食べたり飲んだりしつつ、交流を深めました。チューターたちが頑張って企画してくれたおかげで、パーティは終始和やかな雰囲気。途中行われたビンゴゲームは大盛り上がりでした。

みんなどんどん前へ...
リーチになってからビンゴまでが意外と長い!










たっぷり楽しんで、19時半にお開きに。最後まで残っていた方々も手を貸してくれて後片付けもさっくり終了。年末のよい思い出ができました。

今年度の国際交流チューターの活動はこれで終了となります。来年度も、4月に留学生歓迎会、5月にBBQ大会、9月に一泊二日旅行、2期に日帰り旅行、そして12月にクリスマスパーティーを企画する予定です。チューター活動に興味のある方は一号館二階の国際交流課にお問い合わせください。イベントに参加してみたい方は、ポータルや学内の掲示板をぜひチェックしてみてください。

チューターのみなさん、お疲れさま!