2013年11月23日土曜日

鎌倉へ国際交流日帰り旅行

フランス語と倫理学担当の相澤です。本日11月23日、鎌倉へ国際交流日帰り旅行を引率してきました。

留学生と日本人学生の交流を目的とした今回の旅行。国際交流チューターが、9月の草津旅行に続き、企画、運営を行いました。

9時に国分寺キャンパスを出発して、昼過ぎに鎌倉に到着。和食で腹ごしらえをした後、班に分かれて、散策をしました。鶴岡八幡宮にお参りする班あり、小町通りでグルメとショッピングを楽しむ班あり。それぞれ楽しみました。

りんご飴を片手に本殿へ向かう人々。
お天気に恵まれました!
長い階段を上って本殿へ。
建物を眺めます。
鶴岡八幡宮周辺を散策した後は、みんなでお散歩がてら高徳院まで歩いて移動します。大通りを一歩入ると、静かな町並みが広がっています。

紅葉も楽しめました。
高徳院では大仏を見て、その大きさに驚きました。大仏と一緒に記念写真をパチリ。いい思い出となりました。薄暗くなる中、バスへと乗り込み、帰路に着きました。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれ、思いがけずバスの中で長く過ごすことになってしまいました。しかし、車内では初めて出会った学生同士会話が弾み、和気あいあいとした雰囲気です。それを眺める(時に会話に加わる)私も、とても楽しく過ごせました。長い一日を一緒に過ごしてくれた参加学生たち、そして企画運営をがんばってくれたチューターたちに感謝です。

国際交流チューターは、週に一度お昼休みに集まって、留学生と日本人学生の交流イベントを準備しています。次は、12月14日(土)夕方にクリスマスパーティーを開催する予定です。詳細は1号館二階の国際交流課へお問い合わせください。多くの方のご参加をお待ちしています。