2013年10月30日水曜日

ランチョン・イベント「隕石衝突による恐竜絶滅説のはじまり」

自然の構造と科学論担当の榎です。 1028日(月)の学習センターのランチョン・イベントは、「隕石衝突による恐竜絶滅説のはじまり」というタイトルの講座でした。

 この講座では、新正先生が、この夏、国際会議での研究発表と地質調査のためにイタリアを訪れた時のお話をされました。まず、「隕石衝突による恐竜絶滅説」とはどういうものか解説されました。そして、その説が生まれるきっかけとなった地質調査が行われたイタリアの場所に実際に調査に行ったことや、アルプス山中に岩石採取へ行ったことなどをお話しされました。それだけでなく、イタリアの地方の町の様子や、おいしいイタリア料理とお酒の紹介もありました。



ランチョン・イベントは、お昼休みの時間に、「学習センターで開催される"気軽に学べる講座"で、お昼ご飯を食べながら参加できます。教員だけでなく、職員や学生が講師となることもあり、様々な話題が提供されています。皆さんも是非ご参加ください。